SSブログ

【訃報】大滝秀治 死去 [芸能]

スポンサーリンク




【訃報】大滝秀治 死去
俳優の大滝秀治さん死去 87歳

劇団民芸の中心俳優として活躍し、映画やテレビでも人生の
哀歓にじむ老人などの名脇役を演じた俳優で文化功労者の
大滝秀治(おおたき・ひでじ)さんが2日午後3時17分、肺扁平
(へんぺい)上皮がんで死去しました。

87歳でした。
葬儀は近親者で行った。お別れの会は22日午後2時から東京都
港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。
喪主は妻純子さん。


東京都出身。復員後の48年、劇団民芸の前身、民衆芸術劇場に
奈良岡朋子さんらと同期入団。

当初は演出部に配属され、効果などを担当。
休演した俳優の代役を務めたことがきっかけで、55年ごろから舞台
に立つようになり、映画、テレビへ活躍の場を広げました。


奈良岡さんと共に代表を務めた民芸ではブレヒトの

「第二次大戦のシュベイク」

や木下順二の「巨匠」、古典落語を題材にした「らくだ」などが代表作。

映画ではブルーリボン賞受賞の「あにいもうと」(76年)や
金田一耕助シリーズなど、名脇役として多くの作品に出演。

テレビ作品「特捜最前線」「うちのホンカン」「北の国から」シリーズ
などで名演をみせた。

ミネラルウオーターや殺虫剤、健康食品のCMで人気を博した。
2011年に文化功労者。


「ぼくは声が悪い、顔が悪いで、若いころから『老け役』だった」
と本人が語るように、20代にして老人役を演じることが多かった。

独特の甲高い声で、ユーモラスな老人を演じる一方、静と動の
対比で悲しみや怒りを巧みに表現する演技に定評があった。

常に演技には全力投球で、80歳を超えても精力的に活動を続け
ました。

「仕事で手を抜くやつは許さない」

という熱血漢でも知られた。


今年6月に予定していた舞台「うしろ姿のしぐれてゆくか」を体調
不良のため降板していた。

公開中の「あなたへ」が最後の映画出演になってしまいました。


大滝秀治さん…つい最近「あなたへ」の撮影風景などの紹介を
テレビでやってて、元気そうでしたけどね~…

ほんと、名脇役、キラリと光る俳優でしたね!?
残念ですね~…


心よりご冥福をお祈り申し上げます。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。