SSブログ

【絶滅危惧種】ホソロリス パンツの中に希少霊長類 [ニュース]

スポンサーリンク




【絶滅危惧種】ホソロリス パンツの中に希少霊長類
乗客のパンツの中に希少霊長類、空港検査で発見・保護

インドの首都ニューデリーのインディラ・ガンジー国際空港で、乗客の男が
パンツの中に小型霊長類の希少種ホソロリスを隠してアラブ首長国連邦(UAE)
ドバイ行きの便に搭乗しようとしたところを見つかったそうです。

なんで、パンツに...^^;


乗客の身体検査をしていた職員が、ホソロリス1匹を隠し持っている男を発見。
さらに1匹がごみ箱に捨てられているのも見つかり、2匹とも野生生物当局に
保護されたとのことです。

絶滅危惧種をゴミ箱に捨てるなよ!! なんてやつでしょう!?


ホソロリスを隠していたのはUAE出身の男らしく、連れの2人と共に税関職員に
引き渡されたそうです。

ホソロリスは大きな目をした夜行性の霊長類で、体長は25センチほど。
スリランカに生息し、インドの法律で絶滅危惧種に指定されています。


25センチだと、パンツに入っちゃいそうですね~...


◇ ホソロリスのひみつ|絶滅危機動物
slenderloris2_R.jpg

小枝のように長い手足とスラリとした体型、そして大きめの頭を持つ小さな
原猿類で、尾はほとんどなく、その姿はまるで手のひらサイズの人類。

つぶらな瞳の回りにはタヌキ模様が施され、ただでさえ大きな目がいっそう
強調される。

多くの原猿類と同じく食虫性でだが、なぜか悪臭のする昆虫を好む。

夜行性で、夜になると一頭づつ昆虫採集に出勤、昼は巣に帰宅して仲間たち
と寄り添って眠る。

体長25センチ、体重300グラム、スリランカとインド南部の熱帯雨林に生息。
ワシントン条約付属書2。危急種。霊長目ロリス科。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。