SSブログ

コスタリカでM7.6の強い地震発生 [ニュース]

スポンサーリンク




コスタリカでM7.6の強い地震発生
コスタリカで地震 2人死亡

中米コスタリカで日本時間の5日夜、マグニチュード7.6の強い地震が
あり、これまでに2人が死亡、十数人がけがをしたとのことです。



コスタリカの北西部で日本時間の5日午後11時40分ごろ、M7.6の
地震が発生しました。

震源は首都サンホセからおよそ140キロ離れた太平洋側の沿岸部で、
震源の深さは40.8キロと推定されています。

この地震で、ハワイにある太平洋津波警報センターは、コスタリカを含む
中米や南米の合わせて10か国に対して津波への警戒を呼びかけました
が、大きな潮位の変化は確認されず、日本時間の午前2時すぎまでに
警戒をはすべて解除されています。

この地震によりこれまでに2人が死亡、このうちの1人は崩れた壁の下敷き
になって死亡したと伝えられています。

このほか、震源に近い地域では、建物の一部が壊れたり、電気や通信手段
が遮断されるなどの被害が出ているということです。


最近、世界で大きな地震が多いですよね~。
ちょっと、世界の地震発生状況を調べてみました。

000005203.jpg
1991年から2001年までの世界の地震の震央分布
(マグニチュード 4.0以上、深さ100kmより浅い地震)

日本は真っ赤ですね!! ^^; まあ、仕方ないでしょう。

今回、地震が発生したコスタリカ付近も真っ赤です。

逆に全然赤くない部分は、地震がありませんので安全ということです。
地震が無いところに逃げたい場合は、赤くないところに非難するしか、
ありませんね!? ^^;







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。