SSブログ

沖縄 米兵 事件 ホテル [ニュース]

スポンサーリンク




沖縄 米兵 事件 ホテル
米兵強姦事件 沖縄知事が防衛相に抗議

米海軍兵2人が集団強姦(ごうかん)致傷の疑いで沖縄県警に緊急逮捕
された問題で、仲井真弘多(ひろかず)知事は、森本敏防衛相と面会し、
「綱紀粛正という生やさしい言葉でなく、もっと厳しい対応と、捜査への
協力を強く米側に申し入れを」と要請しました。

「正気の沙汰ではない。ぜひ結果を出していただきたい」とも言っています。

仲井真氏は

「米兵による事件、事故の減少を何度も申し上げているのに、また起こって
いる。(日米)地位協定を改定しない限り問題は出てくる」

と指摘しました。

森本氏は

「極めて悪質で卑劣な事件だ。あってはならない事件というレベルをはるかに
超えている。

米軍に指導の瑕疵(かし)があったとしか思えない」

と応じました。


仲井真氏は在日米大使館を訪れ、ルース大使に

「沖縄県民の米軍への信頼が失われる」

と抗議しました。


野田佳彦首相は、事件について記者団に「あってはならないことだ」。
訪仏中の玄葉光一郎外相は

「綱紀粛正、再発防止という言葉では片付けられない。
抜本的な対応策を考えていかなければ」

と記者団に述べました。


政府は来週にも開く日米合同委員会で再発防止を求める方針とのことです。


吉良州司外務副大臣は、外務省にルース大使を呼んで抗議。
大使はその後、記者団に「県民の怒りは理解する。捜査に全面的に協力する」
と語ったそうです。


「正気の沙汰ではない」は、まさに、その通りです。
いくら抗議しても、何年か経つとまた起こるの繰り返しです。

日米地位協定等、規則を変更する必要があるのではないでしょうか?

これ、アメリカの品位が問われる事件ですよね!?
アメリカって、その程度の国だったの?って思ってしまいます。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。